うべさがし

在住11年目、山口県宇部市での暮らしかたを転入者目線でお届け。

イベントレポート!『0歳から初める火育教室』@ときわ湖畔ユースホステル【宇部市 中心部エリア】

f:id:ube_odekake:20200403142651j:plain

自然のなかで、子供と一緒に、火に親しめるイベントに参加してみました!

イベントのタイトルは、『0歳から初める火育教室』です。

 

イベントの概要と、参加した理由

🔥火を見る。火を育てる。火と対話する。
火には、言葉では言い表せない沢山の学びがあります。
また、焚火にはヒーリング効果やコミュニケーションを促進させるなど、沢山の素晴らしい不思議な力があります。
🌳今回の内容は、目の前に湖が広がる自然豊かな森で、小さなお子様でも扱える手のひらサイズの安全な焚火台を使用して、火を付けてからお湯を沸かしてココアを入れたり、マシュマロを炙って食べたりする火育教室となってります。
是非是非、親子で火と向かい合ってみませんか?

(主催者『touch the wild』さんのfacebookより引用)

 

別のイベントで、今回参加したイベントの主催者である三隅さんとお話しする機会があったんです。お話を聞いていると、なんと『子供と一緒に火を扱えるイベント』を開催されているとのこと。いただいた名刺に載っていたSNSを早速調べてみると、『0歳から初める火育教室』の開催日が近いことが判明。

 

これは良い!と思い、家族で申し込みました。

 

もともと夫は田舎育ちで、実家の庭で火の扱いを親に教わっていました。私は住宅街で育ちましたが、習い事のイベントで野外炊飯やキャンプファイヤーの経験が沢山ありました。

 

今回『火育』というキーワードを見て気づいたのは、『火に関わる機会は、大人がつくってあげないといけない』ということ。いま自分が当たり前のように、火に対して恐怖心など抱かないのは、自然と備わったものではなく、大人から教わっていたからなんですね。

 

そのことに気づいたら、娘にもきちんと教えていかないといけないな、と思ったんです。今回参加したイベントに、宇部で出会えたのはラッキーでした。

 

 

スポンサードリンク

 

 

集合場所と会場

さて。集合場所は、ときわ公園の北側にある『宇部ときわ湖畔ユースホステル』。

f:id:ube_odekake:20200224105307j:plain

ときわ公園ホームページ『ご来園ガイド』より引用)

 

ユースホステルの建物から、もう少し森の中に入ったところに、会場となるひらけたスペースがありました。

f:id:ube_odekake:20200224104641j:plain

ユースホステルの建物。

 

f:id:ube_odekake:20200224104945j:plain

森!

 

f:id:ube_odekake:20200224105002j:plain

会場となる、ひらけたスペースに到着。

 

スポンサードリンク

 

イベントの流れ

1.受付

まずは受付です。

簡単な参加用紙に記入したあと、参加費をお支払いしましょう。

f:id:ube_odekake:20200225124657j:plain

 

2.主催者の三隅さんから挨拶と説明

開始時間の10:00になり、参加者が揃ったところで。

(大きな子供たちは待ちきれず、既に周りの木に登ったり枝を拾ったりして遊んでいました。笑)

 

「なぜ森で過ごすのが、子供にとって良いのか?」や、子供の視野のお話しなどを聞いて、『ほー!』っとなったところで、早速、火おこしの材料集めの説明を受けます。

f:id:ube_odekake:20200224105611j:plain

子供も自由に過ごせる感じが楽しい。

 

3.薪あつめタイム

各々、森の中へ材料探しに出かけます。

f:id:ube_odekake:20200404222737j:plain

 

説明を聞いた途端、それまで気に留めていなかった、森に落ちているたくさんの枝が目に入ってくるのが不思議です。

f:id:ube_odekake:20200224110152j:plain

どんぐりが気になるお年頃。

 

f:id:ube_odekake:20200224110955j:plain

拾ったものを集めて。

 

f:id:ube_odekake:20200224110719j:plain

これだけ集まりました。

 

4.火のおこし方と、お湯の沸かし方の説明

今回のイベントの目玉は『自分で沸かしたお湯で温かい飲み物を飲むこと』!

では具体的に、どうやって火をおこすのか?を教えてもらいます。

f:id:ube_odekake:20200224110409j:plain

子供たち、興味津々。

 

f:id:ube_odekake:20200224110446j:plain

火がつくと、一瞬たくさんの煙が上がります。

 

f:id:ube_odekake:20200224110537j:plain

水を入れたカップを乗せたら、枝を燃やし続けるだけ。

 

5.火おこしチャレンジ タイム 

それでは、自分たちでやってみましょう!

マッチと焚火台をもらって、家族ごとに火おこしスタートです。

f:id:ube_odekake:20200224111037j:plain

 

 

娘、初めてのマッチに興味津々でした。

f:id:ube_odekake:20200224111113j:plain

これから家ではチャッカマンでなくマッチを使うことにしよう。

 

f:id:ube_odekake:20200224111144j:plain

煙が出たら…

 

f:id:ube_odekake:20200224111202j:plain

火が安定しました。

 

6.飲み物&焼きマシュマロ タイム

火がついてからは、大人のほうが楽しくて夢中になってしまい、写真を撮るのを、すっかり忘れてしまっていたんですが。笑

 

このあとカップに入れたお水を乗せたら、せっせと枝をくべ続けました。火が小さいので、割とハイペースです。

 

 

するとカップの底に小さな泡がフツフツ沸いてきて、ポコポコと泡がのぼり始めました!そのタイミングで、持参したコップにドリンクのもとを入れて、お湯を移して飲みました。

f:id:ube_odekake:20200404223259j:plain

ちょうど良い温度でした。

 

イベント概要には『ココアを飲もう』となっていましたが、コーヒーや緑茶など、いろんなインスタントの飲み物が準備されていましたよ^^

 

お湯が沸いて、「やったー!」となったあとは、焼きマシュマロ!

これまた準備してくださったポッキーにマシュマロを差して、火で炙ればトロトロ&甘くて美味しい♡

f:id:ube_odekake:20200224111756j:plain

まずポッキーを炙って温めるとマシュマロに刺さりやすいです。

 

マシュマロ初体験の娘、とても美味しかったらしくパクパク食べていましたよ。

 

7.終了時刻まではフリータイム

ここからは自由時間。各々、好きにマシュマロを炙ったり、永遠と火を眺めたり、木に登ったり、森を駆け回ったり。笑

f:id:ube_odekake:20200224113508j:plain

 

あっという間に終了予定時刻の11:30になりましたが、まだまだ皆さん集中が途切れない様子だったからか「11:45で終了しまーす」と声掛けがありました。

 

そうして11:45になったところで、全員で集合写真を撮って終了。

子供たちには、お土産のお菓子までいただいちゃいました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

感想:大人が楽しめるイベントでした!

『0歳から初める火育教室』ということで、なんとなく子供のためのイベントのようなイメージでしたが、特に後半は大人が夢中になっていたような印象でした。

 

子供と一緒にイベントに参加すると、子供が「構って構って!」になって、大人が楽しめなかったりしませんか?でも森の中は、広い敷地と木・枝・葉っぱなど、子供の遊び場&オモチャでいっぱい!

大人が集中して火で遊んでいる間、子供も自由に遊んでいてくれたので、大人が楽しめて、とても満足感のあるイベントでした。

帰りにお話しした、ほかの参加者のかたも「大人が楽しんでしまった!」とおっしゃっていました。


ちなみに、火よりマッチ棒に興味を示していた娘ですが、帰りの車中では「アッチッチばいばーい」「葉っぱ、ばいばーい」と言っていたので、彼女なりに楽しかった様子。

娘、まだ記憶には残らない時期だと思うので、定期的に参加して『火育』していきたいと思います!

 

 

スポンサードリンク

 

会場地図と、イベント詳細のおさらい 

会場地図:Google mapで開くならこちらをクリック!

 

時間:10時〜11時30分
場所:宇部ときわ湖畔ユースホステル林間サイト
 山口県宇部市開3丁目6−1
https://maps.app.goo.gl/FNjPLnRb8EBuLhwL9
対象:0歳〜 小さなお子様から大人まで楽しめます!
参加費:2.500円(親子1組)
3人目より1人追加毎に+1.200円 (施設利用料、おやつ、飲み物代含む)
※保険料別途:1人200円  参加費は、当日お支払い下さい。
※1人での参加も可(参加費:2.000円)
定員:5組程度
持ってくるもの:軍手、マイコップ、レジャーシート
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

申込み先:https://forms.gle/xhyJ9HtgS6fwtYkYA
※wildカード(スタンプカード)適用です。
主催:touch the wild
・火の案内人・防災士・JBS認定ブッシュクラフトインストラクター
TEL:090-7135-9582(三隅)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大まかなスケジュール
9時45分集合
10時開始
まき集め〜火育タイム〜お湯沸かしチャレンジ!〜おやつタイム(炙りマシュマロ、ココア等)
11時30分終了解散 

(主催者『touch the wild』さんのfacebookより引用)

 

 

主催者:『touch the wild』さん

SNS:facebookInstagram

ほかにもイベントを開催されているようなので、要チェックです!

 

 

 

 

↓一日一クリックしていただけると更新の励みになります! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ