うべさがし

在住11年目、山口県宇部市での暮らしかたを転入者目線でお届け。

『FM(エフエム)きらら』を聴くチャンス!家で過ごす時間が長い今だからこそラジオという選択は?

f:id:ube_odekake:20200404202121j:plain

普段、ラジオは聴いていますか?

自宅で過ごす時間が長くなることになってしまった今だからこそ、テレビばかり見ずにラジオを聴いて、宇部のことをもっと知ってみませんか?テレビを見ながら勉強するのは難しいけれど、ラジオを聴きながら勉強することはできますよ^^

 

宇部には『FM(エフエム)きらら』というコミュニティ放送局があります。実は私、熱心な『FM(エフエム)きらら』のリスナーなんです。

 

今回は、宇部市のコミュニティ放送局『FMきらら』について、ご紹介します!

 

放送局の概要と、電波

 コミュニティFM放送局
FMきららは、2001年の山口きらら博期間中放送されたイベントFM放送局「FMきらら」が、コミュニティ放送法に基づいて宇部に開局した放送局です。
受信予想エリアは次の通りです。

f:id:ube_odekake:20200303113635j:plain

結構広いんです。

FMきらら公式ホームページより引用)

 

2001年開局とのことで、今年で20年目。分かりやすいですね。

FM放送のチャンネル『80.4』MHzで、聞くことができます。

 

スポンサードリンク

 

 

放送の特徴

f:id:ube_odekake:20200303120156j:plain

番組の雰囲気

とにかく『ほのぼのとした雰囲気』が魅力だと私は思います。大手FMチャンネルにありがちな『ランキング』などがないからか?放送内容のテンポがゆっくりなんですね。

基本的には、個性豊かなパーソナリティーさんのおしゃべりが中心。パーソナリティーさんが2人いらっしゃるときの、2人でのおしゃべりも、世間話を聞いているみたいで楽しい

私は普段、車での移動が多いので車で聞くことが多いのですが、自宅リビングもラジオが聞ける環境にしてあるので、見たいテレビがないときなどは必ずFMきららをつけています。

 

曲も流れます

番組中には、音楽の曲も流れるのですが、基本的にはリクエストではなくパーソナリティーさんの選曲。あまりリクエストやメッセージは届かないみたいなので、あなたが送れば必ず曲はかかるしメッセージも読まれるはずです。

個人的には、できれば曲の始めだけでなく曲の終わりにも、曲名の紹介があったらいいなぁと思います。『いい曲だな』と思っても、曲名が分からないことが多いので…。

そうそう、ときどき紹介した曲とは違う曲が流れることがありますが、これもまた『くすっと』笑えて面白いんです^^ 

 

情報の宝庫

放送の中では、宇部のいろいろな情報が伝えられています。

地域の学校でのイベント情報や、献血情報も。飛行機の空席案内もありますし、行方不明者の捜索情報も。ときにはリスナーさんからのメールで交通事故の情報が入ったりもします。

私は宇部に越して来て、FMきららのお陰で知ることができたことが沢山あるので、FMきららにはとても感謝しています。

 

スポンサー枠の放送

時間帯によっては、1時間か30分枠ごとに地元のお店や事業者などのスポンサーがついていて、スポンサーのPRを兼ねた内容もあります。スポンサーの関係者がパーソナリティーとして出演したり、ゲストで出演したり

なんと、オープニングで社歌が流れる番組も!普段、自分の会社以外の社歌を聞く機会なんて、ないですよね。笑

 

スポンサーのお店からのレポート

FMきららのスポンサーになっているお店からのレポートも、ときどき入ります。お店へ足を運ぶのも、パーソナリティーさん。実際にお店の人の声が聞けて、とても良い企画だと思います。

普段、放送はパーソナリティーお一人でされていることが多いので、放送中にレポートの連絡で電話が鳴るんです。笑 そういった舞台裏が感じられるのも、また楽しいです^^ 

 

オリジナルのCM

番組の合間に流れるCMも、おそらくFMきらら手作り。洗練されていない感じが、逆に親しみを感じさせます

このCMで社名を知ったり、お店のことを知ることもあります。 

 

番組と番組とを繋ぐ曲がステキ!

個人的に好きなのが、番組と番組が切り替わる時間(例えば16:58頃)に流れる曲。ステキな曲が流れていることが多いんです。これもパーソナリティーさんの選曲だと思うのですが、できれば曲紹介があったら嬉しいなぁと思っています。それかfacebookで一日分をまとめて投稿するとか?大変でしょうか。是非ご検討お願いしたいですね^^

 

 

スポンサードリンク

 

ラジオ放送以外の企画

ラジオ放送局の枠を超えた、いろんな企画もされているんです。

お得な『Club Kiraraカード』&マガジン

カードの名前は『Club Kirara(クラブきらら)カード』。入会金・年会費無料(!)でつくれます。『クラブきららマガジン』に加盟店の情報が載っていて、カードを提示するだけでお得をゲットできちゃいます。

個人的には、ホテルのランチ5%オフをよく使っています^^

更に、毎月カードナンバーの抽選で加盟店からのプレゼントも当たるんです!毎月ホームページは要チェックですね。 

入会申込みフォームはこちらです。

 

バスツアー

気になっているものの、行ったことがないのが『バスツアー』。下関大丸までバスで往復できるのに、無料なんです!下関大丸の催事(北海道グルメフェアや、パンフェアなど)に合わせて企画されている印象です。

デパートでお買い物して疲れても、帰りは寝て帰れるのは本当にありがたいですよね。子供がもう少し大きくなったら、ぜひ参加してみたいと思っています。

 

本も出版されています

なんと、株式会社エフエムきらら 代表取締役の井上悟さんは、本も出版されていることを今回知りました!手に取ってみようと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

放送局の場所と、連絡先のおさらい

放送局は、宇部市の中心部にあります。ラジオ放送局なので足を運ぶ機会は少ないかもしれませんが、バスツアーの発着所になっているので、バスが到着したときに沢山の人が集まっているのを見かけたことがあります。

 

住所:〒755-0029 山口県 宇部市 新天町1-2-36

地図:Google mapで開くならこちらをクリック!

電話番号:0836-35-1231

FAX番号:0836-35-1651

メールアドレス:info@kirara804.com

公式ホームページ:

www.kirara804.com

SNS:

www.facebook.com

facebookでは、エフエムきららマガジン加盟店のリポート情報が投稿されていますよ。

 

 

↓一日一回クリックしていただけると更新の励みになります! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ